イチロー“50歳まで現役”の本気度 元マリナーズ指揮官語る
メジャー通算3000安打を達成したマーリンズ・イチロー(42)に祝福の声が寄せられている。
かつてのボスであるボブ・メルビン現アスレチックス監督もそのひとり。
03年にマリナーズ監督に就任、イチローが04年にシーズン最多記録となる262安打をマークした時の指揮官だ。ア、ナ両リーグで最優秀監督を受賞している同監督は、今回の3000安打をどう見たか。
「私にとっては驚きではなく、時間の問題だった。うれしく、そして彼を誇りに思う。彼はいい友人だ。期待が高まっているところで三塁打で決めた。日本と米国の2つの国で、最も偉大な打者のひとりであることは間違いない。彼はプレーヤーとしてだけでなく、人としても素晴らしい」
イチローについて特に記憶に残っているのはどんなことだろうか。
「04年にシーズン最多安打の新記録を作った時が最も思い出深い。4月は調子が上がらずにスロースタートを切ったが、シーズンの終わりには記録を破っていた。調子が出てきてからは毎試合のように何本もヒットを打って、信じられない思いで見ていた。彼は記録が手の届く範囲に来ると、絶対にそれを達成する。そういう男だ」