コーチ兼任1年で現役は? レスリング吉田沙保里に聞いた

公開日: 更新日:

「霊長類最強女子」がマットを去る日は近いのか。

 銀メダルに終わったリオ五輪直後の昨年9月、女子レスリング日本代表の吉田沙保里(34)は女子日本代表コーチに就任し、11月には至学館大学副学長に。コーチ兼任で練習に励む一方で、タレント業も大忙し。東京五輪については「(選手として)出られるなら出たいけど、3年後なのでどうなるか分からない」と話すにとどまっている。東京2020オフィシャル商品「明治プロカル」発売記念「スマイルリレープロジェクト」キックオフ小学校特別授業に参加した本人に、今後について改めて聞いた。

■「選手よりコーチが多い」

 ――コーチになってもうすぐ1年が経ちますが、指導の感触は。

「同時に選手もやっていて、コーチだけじゃないので、何とも言えないですけど、苦労したことっていうのはあまりないですね。後輩の練習で気になったところがあれば教えながら、自分も練習するという感じですかね」

 ――コーチと選手の比率は。

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    べた褒めしたベッツが知らない、佐々木朗希"裏の顔”…自己中ぶりにロッテの先輩右腕がブチ切れの過去!

  2. 2

    バント失敗で即二軍落ちしたとき岡田二軍監督に救われた。全て「本音」なところが尊敬できた

  3. 3

    巨人今季3度目の同一カード3連敗…次第に強まる二岡ヘッドへの風当たり

  4. 4

    巨人・田中将大“魔改造”は道険しく…他球団スコアラー「明らかに出力不足」「ローテ入りのイメージなし」

  5. 5

    国民民主党は“用済み”寸前…石破首相が高校授業料無償化めぐる維新の要求に「満額回答」で大ピンチ

  1. 6

    佐々木朗希いったい何様? ロッテ球団スタッフ3人引き抜きメジャー帯同の波紋

  2. 7

    「今岡、お前か?」 マル秘の “ノムラの考え” が流出すると犯人だと疑われたが…

  3. 8

    佐々木朗希を徹底解剖する!掛け値なしの評価は? あまり知られていない私生活は?

  4. 9

    大阪・関西万博の前売り券が売れないのも当然か?「個人情報規約」の放置が異常すぎる

  5. 10

    僕に激昂した闘将・星野監督はトレーナー室のドアを蹴破らんばかりの勢いで入ってきて…