A.ロッド&ジェニロペ大物カップル メッツ買収失敗の舞台裏
ニューヨーク・メッツの買収に名乗りを上げていた元ヤンキースの主砲アレックス・ロドリゲス(以下A―ROD)とその婚約者でハリウッドのトップスターであるジェニファー・ロペスのカップルである。
2人は300億円前後の自己資金をつぎ込むだけでなく、NFLカロライナ・パンサーズのオーナーやドリンク会社の創業者らを大口出資者として陣営に引き入れることに成功。さらに大手投資銀行のJPモルガン・チェースが全面バックアップする意向を示した。
また、他球団のオーナーたちも1億2000万人のSNSフォロワーを持つ人気女優ジェニファーと、ニューヨークで絶大な人気を保持する球界の超大物A―RODの華麗なカップルがオーナーになれば、ファン層の拡大につながるとして2人がオーナーになることを望んでいた。そのため、多くのメディアがメッツの買収に名乗りを上げていた3つの投資家グループの中で、A―ROD&ジェニファー組は圧倒的に有利と報じていた。
しかし、先週末にメッツが発表した売却先は彼らではなく、ヘッジファンドで財を成した富豪スティーブ・コーエンの率いるグループだった。
最有力と見なされながら不成功に終わった理由はいくつか説があるが、A―RODはマドンナ、キャメロン・ディアスといった超大物芸能人とも同棲しながら短期間で別れた過去があるため、メッツ側がジェニファーとの蜜月も長続きしないとみたのではないか、と勘繰る向きもある。