著者のコラム一覧
元川悦子サッカージャーナリスト

1967年7月14日生まれ。長野県松本市出身。業界紙、夕刊紙を経て94年にフリーランス。著作に「U―22」「黄金世代―99年ワールドユース準優勝と日本サッカーの10年 (SJ sports)」「「いじらない」育て方~親とコーチが語る遠藤保仁」「僕らがサッカーボーイズだった頃2 プロサッカー選手のジュニア時代」など。

代表2ゴールデビューの稲垣祥 激戦ボランチ争いに本格参戦

公開日: 更新日:

 それがモンゴル戦の2発につながった。

 後半18分からピッチに立った彼は、5分後に強烈弾をお見舞い。終了間際にも伊東純也(28=ゲンクMF)から受けたパスを迷わず蹴り込み、今季J1・3得点の好調ぶりをそのまま示した。

 素晴らしい代表初舞台となったが、ここまでのキャリアは、決して華々しいものではなかった。

 1991年生まれの稲垣は東京・練馬区で育った。中学からFC東京U-15むさしに加入してプレーしたが、同U-18への昇格は叶わず、帝京高に進んだ。ホスト界の帝王と呼ばれるローランドが1学年下におり、同じ釜の飯を食った間柄だ。

 高校サッカー選手権にも2度出場したが、プロのスカウト網には引っ掛からず。日本体育大に進学した。

 当時の同大は1部と2部を行き来する状況。それでも甲府の目に留まり、14年にJリーガーとして第一歩を踏み出した。

 そして3年目には森保一監督が采配をふるっていた広島にステップアップ。が、稲垣はすぐには試合に出られなかった。

■関連キーワード

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    ダウンタウン浜田雅功の休養でよぎる2023年の「意識障害」報道…「前日のことを全く記憶していない」

  2. 2

    フジテレビ30代アナ永島優美、椿原慶子が辞めて佐々木恭子、西山喜久恵50代アナが居座る深刻

  3. 3

    ダウンタウン浜田雅功が休養でテレビ業界大激震…キー局編成関係者「いずれ番組の打ち切り話が出てくる」

  4. 4

    男性キャディーが人気女子プロ3人と壮絶不倫!文春砲炸裂で関係者は「さらなる写真流出」に戦々恐々

  5. 5

    志村けんさん急逝から5年で豪邸やロールス・ロイスを次々処分も…フジテレビ問題でも際立つ偉大さ

  1. 6

    井上真央ようやくかなった松本潤への“結婚お断り”宣言 これまで否定できなかった苦しい胸中

  2. 7

    志村けんさん急逝から4年で死後トラブルなし…松本人志と比較される女性関係とカネ払い

  3. 8

    【動画あり】イケイケ国民民主党に“パワハラ問題”噴出!女性衆院議員からの罵倒叱責で体調不良に…4人も離党の異常事態

  4. 9

    “現代の遊女”吉原のソープ嬢はNHK大河ドラマ『べらぼう』をどう見ている? 地元は特需に沸く

  5. 10

    日テレ「さよなら帝国劇場」でわかったテレビ軽視…劇場の階段から放送、伴奏は電子ピアノのみ