W杯アジア枠は4.5→8.5に拡大 中国は2002年以来のW杯出場を果たせるか
ちなみに今回、中国は強豪・韓国と同組になりました。恐らく韓国よりも上の順位になるのは厳しいと思います。
となるとタイとの2位争いになるでしょう。
タイサッカーの近年の躍進は、とても目覚ましいものがあります。中国が簡単に勝てる相手ではありません。最終予選にたどり着く前に中国はW杯を諦めることになりかねません。頑張って欲しいと思っています。
中国には、日本代表のファンも多くいます。日本がヨーロッパや南米勢を相手に勝ち進む姿を見ながら、自分たちのことのように喜んでくれます。 しかしながら……自分たちの代表チームに対しては、どこか冷めた目を向ける傾向にあります。
中国人というのは、良くも悪くも合理的なところがあり、ちょっとでも状況が不利になったら、あっさりと諦めてしまうことが多いように思います。
どんなに劣勢になっても何とか挽回できないか、と必死に粘り腰を見せる日本とは好対照です。
今回予選でも、少しでも不利な状況に陥ってしまったら、人々の関心が一気に薄れてしまうのではないか、と心配しています。
厳しい状況をはねのけ、W杯に出場することで市場が縮小してしまった中国サッカーが、もう一度盛り上がるきっかけになってほしい――。
心から願っています。(おわり)
(取材・構成=森雅史/サッカージャーナリスト)