欲しいのは「いいね」 若者は“給与”より“発信”を求めてる
文化祭みたいなものもやりたがっていますね。自分たちでつくって、自分たちでお客さんになって楽しむんです。給与をいっぱいもらってもツイッターやインスタに上げれないでしょ? そんなことより、「あいつはいつも面白いことをやっているな」の方がフォロワーが増えるし、信用になるし、クラウドファンディングがやりやすくなるし、最終的にお金をつくれる状態になっている。だから若いやつには口を出さない方がいいですね。基本的に年寄りの方が能力は劣ってますから。
年寄りはポンコツでもいいんです。若いやつのポンコツって、本当に痛々しいですけど、おじいちゃんのポンコツって愛される。
僕ももっとしっかりしてましたもん、20代のときの方が。飲みに行っても、今はすぐ寝るんですけど、「しゃあねえなあ」って許されるっていうのは年輪だとかそういうものがあるからだと思うんです。もう、おじさんとかおじいさんは、ニコッてしてたらそれでいい。ポンコツ力の付いた自分をさらけ出せればいいんです。そうすると周りがなんとかしてやらなきゃってなって、赤ちゃんのときのような“支配力”が戻ってくる。
60で退職してあと40年。人生100年時代に向けて、そんなおじいちゃんたちに仕事をつくっていくのは面白いなって思っています。