ツイートは災いのもと…日本の芸能人フォロワー1位は?
ツイッターに、豪雨被害の警戒が懸念された5日夜の自民党議員の“飲み会”画像を投稿した西村官房副長官。先週、謝罪する事態となり、今も「赤坂自民亭」などと報じられている。参加した他の政治家も画像をツイートしていて、瞬く間に拡散されたことが騒動のきっかけになった。ツイート↓ユーザーたちのリツイート↓ネット上で批判の的↓マスコミに載るという流れだ。
西村氏のフォロワーは炎上した今も2万人程度なのに、投稿によってニュースになるほど広まるのだから怖い。芸能人だって何げない投稿画像や言動が「不謹慎」だったらイメージダウンになりかねないから芸能プロも神経質になっている。
ちなみに、世界でもっともフォロワーが多い芸能人はシンガーのケイティ・ペリーとジャスティン・ビーバーがともに1億人超え(数字は時期により増減あり)。政治家ではオバマ前大統領が1億で世界のトップクラス。トランプ大統領が約5300万人だ。
日本では芸人の有吉弘行で700万人ほど。安倍首相は100万人と少ない。
それにしても、タレントがアピールのために画像をアップするのはわかるが、政治家は表に出さない方がいい。議員同士の会合や飲み会を見せびらかす神経を理解できない人は多いだろう。