芸は盗むもの 田原俊彦からタッキーに受け継がれる“伝統”

公開日: 更新日:

 その裏にあった、タレントの努力には、あまりスポットが当てられていない。

 12月5日、少年隊錦織一清はTBSラジオ『たまむすび』で、田原俊彦の『悲しみTOOヤング』(81年発売)を流した後、合宿所で寝食を共にした先輩について話した。

〈ものすごく練習する人なんです。それ見て、僕も刺激を受けたんですけど。(新曲の)振り付けをもらった夜から明け方まで、ずっと鏡の前で、ずっと自分のモノになるまで練習が必要だ、とずっとやる人でしたね。何も考えずに動けるようになるまで、慣らして動けるようになるまではやらなきゃいけないんだと僕は教わったから、トシちゃんに〉

 田原は自らの努力について語ることがないため、間近にいた人間にしかわからない逸話だ。

 錦織にもこんなエピソードが残っている。A.B.C-Zの戸塚祥太が雑誌の連載で、事務所の人から聞いた錦織の合宿所時代について綴っている。

〈仕事が終わって帰ってきたら、疲れてるからすぐ休みたくなるだろう? でも錦織くんは皆が寝静まってもずっと鏡の前で踊っていて。俺達もときどき付き合ったけど、「もう十分でしょ」って思っても、錦織くんは「衣装によって見え方が変わるから」って、半袖から長袖に着替えて、そこからまたひたすら踊り続けていた〉(『ダヴィンチ』14年7月号)

最新の芸能記事

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    平野紫耀から杉咲花に「翠ジンソーダ」キャラクターわずか1年でバトンタッチのナゾ…平野ファン大混乱

  2. 2

    小芝風花は大河「べらぼう」とBS時代劇「金と銀2」“NHK掛け持ちW主演”で大丈夫なの?

  3. 3

    自公維の「高校無償化」に慶応女子高の保護者が動揺? なぜだ?

  4. 4

    中村芝翫「同棲愛人と破局宣言」で三田寛子の夫婦関係はどうなる? “梨園の妻”の揺れる心中

  5. 5

    佐々木朗希「通訳なし」で気になる英語力…《山本由伸より話せる説》浮上のまさか

  1. 6

    大阪万博の目玉 344億円の巨大木造リングはほぼフィンランド産…「日本の森林再生のため」の嘘っぱち

  2. 7

    吉沢亮のアサヒビールだけじゃない!業界別CM「絶対NG」のタレントたち…ケンカ、運転事故、不倫はご法度

  3. 8

    開成合格でも渋幕に入学する学生が…強力なライバル校出現で揺らぐ唯一無二の存在

  4. 9

    【福井県おおい町】名田庄の自然薯そばと「大飯温泉」

  5. 10

    確率2%の抽選で10万円で永住権を手にした在米邦人が語る 7億円「トランプ・ゴールドカード」の価値