「いだてん」救うか綾瀬はるか “無防備な写真”が示す変化
低視聴率にあえぐNHK大河ドラマ「いだてん」の“救世主”と目されているのは、金栗四三の妻となるスヤ役を演じている綾瀬はるか(34)だ。時速30キロの汽車と並走して自転車をこぐシーンは強烈なインパクトを視聴者に与えた。
「綾瀬は出演シーンこそ少ないものの、少女のような愛らしい表情をしたり、笑いを誘ったり、シリアスに泣いてみせたり演技の幅が広い。彼女が登場すると、画面が華やかになるし、見ているこちらが思わずほほ笑んでしまうような和み感もある。何が出てくるか予測がつかない脚本家・宮藤官九郎の演出に彼女の存在は見事にハマっています」(芸能ライター・弘世一紀氏)
そんな中、先日、写真誌フライデーが綾瀬の最新のプライベートショットを公開した。この写真が関係者の間ではちょっとした話題になっている。
広尾の高級住宅街にあり、多くの芸能人が利用することで知られる高級焼き肉店「S」から出てきた瞬間の無防備な表情を撮影したものだが、綾瀬自身はお腹がいっぱいなのか、なんとも穏やかな表情を見せている。一見、何の変哲もない普通の一枚の写真がなぜ注目されているのか。