谷原章介は6人!情報番組のMCにはなぜか子だくさんが多い
谷原章介を初めてテレビで見たのは1995年のドラマ「未成年」だった。いしだ壱成演じる主人公の大学生の兄を演じた谷原はスポーツ万能成績優秀だが、実は冷酷な一面を持つというクセのある役どころだった。その後は「メンズノンノ」出身ということもあってシュッとしたイケメン(そんな言葉はなかったが)役が続いた。
2007年1月、「王様のブランチ」の2代目MCに起用され、自分の言葉で本の感想などを語る谷原はドラマの時よりも生き生きして見えた。プライベートでは同年3月、元タレントの三宅えみと結婚。彼女はいしだの元妻でその連れ子と10月に生まれた長女と2児の父親になり家庭ができたことで、よきパパのイメージも獲得、あれよあれよという間に6人の子供の父親になった。と同時に仕事でも快進撃が続いている。
NHK・Eテレの「きょうの料理」では、「谷原章介のザ・男の食彩」で料理男子をアピール、朝日放送・テレビ朝日系「パネルクイズ アタック25」では初代・児玉清のインテリのイメージも継承し、NHK「うたコン」のMCにも起用されてひっぱりだこだ。
そして、4月から小倉智昭「とくダネ!」の後を受け継いでフジテレビ系の朝の情報番組「めざまし8」のMCに決定。永島優美とともにフジの「朝の顔」になる。小倉の後を継ぐのは順当なら現在曜日レギュラーのカズレーザーあたりとも思ったのだが。6人の子持ちのイクメンは主婦の好感度も高く、もってこい。フジにしてみれば頼みの綱というべき存在かも。