NHK「大富豪同心」女性ファン急増中!大河とは違うエンタメ時代劇なぜ支持される
もともと、NHKのBS時代劇、土曜時代劇には傑作が多い。史実重視の大河ドラマに対して、こちらはエンターテインメントと割り切って、「赤ひげ」「大岡越前」「雲霧仁左衛門」などの本格から、「子連れ信兵衛」「立花登青春手控え」「そろばん侍 風の市兵衛」など市井もの、そして、この「大富豪同心」をはじめとする「アシガール」「幕末グルメ ブシメシ!」「明治開化 新十郎探偵帖」などコメディーと幅広い。
「基本的に45分の1話完結なのでストーリーは単純明快、お気軽にお楽しみくださいというつくりなのですが、次週も必ず見たくなる余韻を残すところはうまい。大河で使った大道具、小道具も使い回しているのでしょうか、セットもしっかり作り込んでありますしね。時代劇は中高年しか見ないと思われていますが、コメディーものは30、40代の女性ファンも多いんです。新型コロナ禍で、民放は制作費がかかる時代劇を作りたがらないなかで、NHKのこのシリーズは貴重です」(放送作家)
■新川優愛のまつげが…
「大富豪同心」のお遊びのひとつがエンディング。竹島宏の「向かい風 純情」に乗って、レギュラー総出演でダンスというか、手拍子で踊る。これがまた軽妙で、歌舞伎の中村隼人は腰づかい、手ぶり、足運びもやはり本物で、ここでも楽しめる。曲の方も、「オリコン演歌・歌謡ランキング」で初登場1位というから、演歌ファンも見ているということか。
新川優愛のまつげが、時代劇にしては長くて美しすぎるという声もあるらしいが、彼女はコーセーのマスカラのイメージキャラクター。そんなところをすぐいじるシャレがいいね。
(コラムニスト・海原かみな)