三浦春馬さん一周忌が間もなく アミューズ株主総会で起きたファンとの静かな応酬
アミューズ側はうまく乗り切ったようにも見えるが、これで「おしまい」とはなるまい。
筆者のブログやツイッターには〈三浦さんが死に追い込まれた真相が知りたい〉〈事務所は当日の詳細をサイトではなくファンの前で丁寧に説明して欲しい〉といった、三浦さんのファンらしき人たちから、今もひっきりなしにメッセージが寄せられている。恐らく、ファンはアミューズ側の説明に納得していないのだろう。
■七夕に上映される主演映画
くしくも、三浦さんが主演を務めた映画「天外者」が、7月7日午後7時に全国の映画館169館で一夜限り“七夕特別上映”されることが株主総会と同じ28日に映画公式ツイッターで発表された。その後、14館が追加され、183館での上映が決まった。13年の構想段階から、三浦さんがキャスティングにまで参加していた異例とも言える作品だ。生前、三浦さんは役者仲間に「この作品を僕の代表作にしたい。海外の映画祭にも参加したい」と熱く語っていたともいわれている。三浦さんが演じる五代友厚の妻役には、高校時代の同級生である蓮佛美沙子(30)が起用され、坂本龍馬役には公私ともに交遊が深かった三浦翔平(33)がキャスティングされた。