小室圭さんの髪型に一喜一憂する日本メディア それを冷ややかに奇異な目で見る米英メディア
■BBCワールドニュースの日本人初のリポーターは……
小室さんの髪型については、BBCワールドニュースで日本人初のリポーターを務めるジャーナリストの大井真理子氏が、1日の配信で以下のようにコメントを残している。
<見た目が人の印象を大きく形作る日本では、彼の新しい髪型が眞子さまと結婚する人物としてふさわしくないという根拠となったようです>
日本では、「見た目が人の印象を左右する」ため、国内で批判の対象になってしまったことを指摘した。「見た目重視」の日本社会を遠回しに批評しているようにも聞こえる。
ひときわ目を引いたのは、前出のドゥーリー記者が、眞子さまが皇室を離れる9人目の女性であることに言及し、元皇族の島津貴子さんの言葉を、次のように引用したことだ。
■NYタイムズが元皇族・島津貴子さんの言葉を引用した真意
<1965年の朝日新聞のインタビューで、島津貴子はこんな言葉を残している。『夫が勤務するワシントンD.C.で過ごす2年間はとても平和でした。日本に住んでいた時よりも今の方が幸せです。一国民としてのプレッシャーが全くないのですから。こちらに住んで最も良かったことは、ひっそりと暮らせたことでした』〉