爆問・太田光がTBS選挙特番で“毒舌”大暴走!「政治記者の本来の仕事」と放送ジャーナリスト
小選挙区で落選した自民党の甘利幹事長には、「甘利さん、これもう戦犯ですよね? もし負けたら」と切り出し、「まぁ、いろいろこれから考えてください。ウヒャヒャヒャヒャ、ご愁傷さまでした」と締めくくった。
「放送事故」とも言われかねない太田の“口撃”に、中継が途中で「強制終了」となることも多く、「ダメだ、俺向いてないな」とボヤく一幕もあったが、番組が始まると、「#太田光」は即座にツイッターのトレンドワード入り。
SNS上は「二階さんにいつまで続けるんですか!って大爆笑 太田さん!サイコーだ」「太田光は庶民がバカにされてきた事を仕返ししてるだけでしょw」と喝采の声が上がる一方、「不勉強かつ失礼すぎる」「不快なのでチャンネルを変えた」などと炎上した。
また、太田の所属事務所の代表で妻の太田光代(57)は、「“ご愁傷様”は決して悪い言葉ではない」とツイートし、さらに太田をディスるコメントに対して、「アーリンに礼節など無理です。ただ、皆さんは礼儀正しく美しく。生きているのですか? そんな人は芸人出来ません。少なくとも馬鹿ですよ。芸人は。」と噛みつくなど、“場外乱闘”にも発展した。