嵐・二宮和也「マイファミリー」で評価V字回復 YouTubeの“副業”でひと皮むけたか
二宮は、昨年1月3日に放送された単発主演ドラマ「潜水艦カッペリーニ号の冒険」(フジテレビ系)で世帯視聴率4.9%と惨敗。前年末に嵐が活動休止後の主演作はイマイチな戦績だった。プライベートでは、同年3月に女児が誕生したことは喜ばしいニュースというより、女性ファンが離れたネガティブな側面がフォーカスされる結果となっていただけに、二宮自身が胸をなで下ろしているだろう。
■「ジャにのちゃんねる」登録者数は310万人超え
最近はドラマ以外も好調で、4月に開設したYouTube公式チャンネル「ジャにのちゃんねる」は4月に1周年を迎え、登録者数は318万人を達成。大人気YouTuberとなり、新規ファンも獲得している。この勢いに乗るように、6月17日の誕生日には、初のカバーアルバム「〇〇と二宮と」をリリース。8月11日には「TANG タング」、冬には「ラーゲリより愛を込めて」と2本の主演映画の公開が予定されている。
V字回復して引く手あまたとなった二宮。エンタメライターの伊藤雅奈子氏は「この1年間『ジャにのちゃんねる』で見せてきたラフな立ち居振る舞いと、『マイファミリー』で演じた冷淡な役柄のギャップが、表現者としての幅の広さにつながったのではないでしょうか。日曜劇場枠の豪華なキャスティングと、重厚感があるストーリー展開にマッチしていることも大きい」と分析する。
今期はジャニーズタレントの主演ドラマが大豊作。二宮は、日本アカデミー賞受賞俳優としての面目躍如となるか。