江口のりこ「ソロ活女子のススメ2」で深夜に帰ってきた!“ソロ活”ぶりもパワーアップ!
女優・江口のりこの快進撃が続いている。昨年春の「ソロ活女子のススメ」(テレビ東京系)は、記念すべき民放ドラマ初主演作だった。続く秋には「SUPER RICH(スーパーリッチ)」(フジテレビ系)でゴールデン・プライム帯の連ドラ初主演も経験した。
今年に入ってからは、NHK大河ドラマ「鎌倉殿の13人」で源頼朝の愛妾を好演。さらに今期の「悪女(わる)」(日本テレビ系)では、ヒロインが敬愛するバリバリのキャリアウーマンだ。
そんな江口が主役として深夜に帰ってきた。「ソロ活女子のススメ2」だ。契約社員の五月女恵(江口)が一人の時間を堪能するソロ活は、よりパワーアップしている。たとえば、大人数で円卓を囲むイメージの中国料理。恵はホテル雅叙園東京で、回転テーブルの独占に挑む。エビチリ、小籠包、そして本命の北京ダックなどを注文し、思い切り味わうのだ。
その間ずっと、恵のインナーボイス(心の声)が続く。回転テーブルに向かって「一人だけど回転させるからね」とささやき、エビチリを取りながら「エビの数を気にする必要なし!」とニヤリ。ソロ活の醍醐味である。
中国料理の回転テーブルが、実は「他人に迷惑をかけないために」日本で発明されたと知って、恵はうれしくなる。群れを嫌い、束縛されることを嫌う五月女恵は、ソロ活界の大門未知子だ。