ジャニーズ事務所が猛抗議 話題の非公認本「女帝 メリー喜多川」ファンの賛否が分かれるワケ
大手新聞関係者が声を潜める。
「朝日新聞や毎日新聞は系列会社の雑誌でジャニーズを表紙に起用しています。読売新聞も『読売中高生新聞』でジャニーズJr.のメンバーが月替わりでコラム、産経新聞は夕刊で関西ジャニーズJr.の『ごっつええやん!!』というページがある。日本経済新聞もグループ会社の雑誌『日経BP』によくジャニーズが出ています。ですから、各紙の書評に『女帝 メリー喜多川』が掲載されることはないでしょう。新聞社側はもし事務所にタレントを引き下げると言われたら困る……と案じ、忖度するはずですから」
SNSでは公式サイトの声明文を素直に受け止めるファンもいれば、鵜呑みにしないファンもいる。
「メリー氏がSMAP解散の原因を作ったと思われているため、彼らのファンは声明文を懐疑的に見ていますね。King & PrinceやSnow Manなど現役グループのファンには肯定的に考えている人がたくさんいます。他方で、メリー氏のやり方に疑問を持ってきた人たちもいるみたいで意見は割れています。また、ジャニーズ事務所が『ファンの皆様・関係者の皆様へのお知らせ』とわざわざ“関係者の皆様”と書いたのは、二度とこの系統の本を出版されたくないからでしょう。釘を刺したんだと思いますよ」(前出の芸能担当記者)
異例の声明文を出したことで、業界内のザワつきはしばらく収まりそうにない。