キンプリ冠番組「番協中止」で《もう会えない》とファン悲鳴…分断された“SMAP解散”とタブる
それもそのはず。2016年12月末で解散したSMAPも、解散発表後、ファンはメンバーと触れ合う機会がなかったからだ。
「この年の年明けにSMAPのマネージャー・飯島三智氏とメリー喜多川との確執が明らかになり、解散説が報じられました。デビュー25周年の節目の年でしたが、新曲もツアーもなく、解散コンサートも行っていません。出演は震災に合わせて3月に放送されたNHKの『震災から5年 "明日へ"コンサート』のみ。同年8月に事務所が正式に解散を発表し、その後も一環して、グループとしての目立った活動はありませんでした。解散直前の年末もNHK紅白歌合戦を辞退し、常連で出演していた音楽番組なども出演していません。
一部のジャニーズファンにとって、辞めるメンバーに対する見せしめのようなやり方はトラウマになっています。今回のキンプリの『番協』の件で、ファンの不信感は募った。実際、キンプリの解散日まで半年しかありませんから、このままファンとの交流の機会はなく解散になるとみられます」(芸能記者)
SMAPとして最後の出演は16年12月26日の『SMAP×SMAP』最終回。しかし、5時間スペシャルながら、ほとんどがVTR編集で、生放送部分はなかった。画面越しですら"生身"のメンバーを見届けることはできなかった。