ジャニーズ会見で質問者「NGリスト」のスクープがNHKから発信された意味は途轍もなく大きい
会場は超高級ホテル…懐柔はもう始まっている
記者会見の場となったのは、最安値の部屋でも10万円くらいじゃ1泊もできないフォーシーズンズホテル大手町。リッチな外国人観光客ご用達として知られる超高級ホテルだ。
そんな場所で芸能関係者が大がかりな会見を催すときは、威容で記者陣を圧倒するところから試合は(そして懐柔は)もう始まっている。下世話な言いかたをするなら、こんな機会でもなければフォーシーズンズなんて自分には縁がないからって、来館記念にトイレの備品を拝借して持ち帰るようなセコい記者には、勝ち目なんて1ミリもありませんです。
報道関係者から見せてもらった会見案内状は「今後の弊社運営に関しましてご説明させていただきたく」という類型的かつ謙虚な言いまわしで始まっていたが、それとは裏腹に今回ジャニーズは「制限時間は2時間」「一社一問」「更問い(質問の回答に対しての再質問)禁止」といった独善的なルールを設定、了承できない社の方はお引き取り願いますと求めた。いま自社が置かれている立場と会見の趣旨を考えれば、奢りも甚だしく、なんでこんなに強気に言えるのか不思議なほど。