追悼・佐々木昭一郎さん 是枝裕和、河瀬直美らに大きな影響を与えた唯一無二の映像作家
幻の録音テープが昨年発見される
佐々木ドラマの特徴のひとつはプロの俳優ではなく、市井の一般人を主役に据え、その内面の魅力を引き出すことにある。この手法は是枝裕和、河瀬直美、塚本晋也ら多くの映画監督に影響を与えた。
2014年には、韓国人留学生を主演に初の長編劇映画「ミンヨン 倍音の法則」を撮り、話題になった。
学生時代に「四季・ユートピアノ」を見たときの衝撃は忘れられない。後に、取材を通じて知遇を得たが、それ以来長きにわたって交友を重ねた。筆まめな佐々木さんから最近まで三日にあげず、近況メールをいただいた。
去年、佐々木さんが一番喜んだのは、幻のテープが発見されたこと。「二十歳」(65年、脚本・寺山修司)は吉永小百合20歳の記念に作られたラジオドラマで、テープが現存しないため、幻の作品だったが、一般聴取者の録音が見つかり、NHKがアーカイブ放送した。「効果音のハイドンのセレナーデは小百合さん自身がピアノで弾きました」と58年前の録音秘話を教えてくれた。
近年は遠藤利男氏(92、元NHKエンタープライズ社長)が年末に行っている狂言発表会を見に行って、3人で一献傾けるのが慣例になっていた。
遠藤氏は佐々木さんの特異な才能を見いだし、彼の不遇時代にプロデューサーとしてバックアップし、自身もディレクターとして革新的なラジオドラマ、テレビドラマを手がけ、NHKドラマ史に大きな足跡を残した。
「ミンヨン」を製作した山上徹二郎氏によれば、佐々木さんは「もう一本映画を撮りたい」と最後まで創作に意欲を燃やしていたという。
表現者として生き抜いた佐々木さん、安らかに。 合掌
(山田勝仁・演劇ジャーナリスト)