「私は愛人を女優にしただけ」ピンク映画の創始者は言った
日本映画全盛期、東宝など大手5社が競うなか、セックスをテーマに独自の路線で活動してきたのが1962年スタートの「ピンク映画」だった。“18歳未満入場禁止”が逆に好奇心をあおり、男性の息抜きの館でもあった。
ピンク映画の旗手となったのが「大蔵映画」。創設者の大蔵貢氏は芸能史に残る名言を残した人としても知られる。専属女優との愛人関係を記者会見で指摘された大蔵氏は動じることなく言い切った。
「私は女優を愛人にした覚えはない。愛人を女優にしただけだ」
反論した記者は誰もいなかったそうだ。
不倫報道が絶えない現代。こんな反論をする俳優が現れないかとも思う。
ピンク映画を定着させた自信が強い言葉になったと思うが、大蔵映画に刺激を受け誕生したのが日活ロマンポルノだった。
石原裕次郎、小林旭らスター俳優を輩出した日活が映画興行の不振から経営難に陥り打開策として「ロマンポルノ」が産声をあげたのは1971年のこと。新たな顧客の確保に成功。息を吹き返した。活気づいた宣伝部からは「取材に来てください」と資料を持ち出版社によく営業に来ていた。