元TOKIO山口達也さん再出発インタビューに波紋 元Jr.カウアンさんとの"接点"も掘り起こされ
SNSでは《山口達也さん性加害者カウンセリングは受けてるのかな? アルコール依存症とは別の話だよね》《あのねえ、アルコール依存の自助会に通っても未成年への性加害望むような異常な性欲はなんともならないよ?》《山口達也、アルコール依存も問題だけど、お前の未成年者に対する性加害ぶりが問題になってるんやで?と誰か教えたれ……みたいな気持ち》などの批判があがる。
それもそのはず、先週12日には、元ジャニーズJr.のカウアン・オカモトさん(26)が日本外国特派員協会で記者会見を開き、ジャニーズ事務所創業者のジャニー喜多川氏(享年87)から、性的被害を受けたと告発していたからだ。カウアンさんは、山口さんがMCを務めていたNHKの教養バラエティー番組「Rの法則」(2011~18年放送)で、14年に第5期メンバーとして出演していた。
この番組は主に10代がレギュラー出演者。また山口さんの不祥事は、この番組に出演していた女子高校生と飲酒し、自宅に呼びつけキスをしたとするものだった。こうした事情も重なり、ツイッター上では、カウアンさんと山口さんの"接点"も掘り起こされ、山口さんの強制わいせつ容疑に改めて注目が集まっている。
再出発はスムーズとはいかないようだ。