著者のコラム一覧
柴田真希管理栄養士

健康で楽しい「食」を提案する「エミッシュ」代表取締役。「私は『炭水化物』を食べてキレイにやせました。」など著書多数。ブログ「管理栄養士 柴田真希のシアワセ♪Makitchen」が好評。

朝食の定番オムレツvs目玉焼き 痩せたい人に向くのは?

公開日: 更新日:

 朝食の定番といえば卵料理。ご飯でもパンでも卵料理は合いますし、バリエーションも豊富。ホテルなどのバイキングでも生卵や温泉卵、卵焼きやスクランブルエッグなどさまざまなメニューが展開されています。では、「オムレツ」と「目玉焼き」ではどちらがダイエットに向いているでしょうか?

 オムレツ(プレーンタイプ)も目玉焼きも材料は卵で、混ぜるかそのまま焼くかの違い……と思いきや、オムレツは卵に牛乳や生クリームなどを入れ、調味をして卵液を作ります。乳製品が入る分カロリーは高めに。

 また、ある程度の見た目のオムレツを作ろうと思えば、卵を2~3個使わなければいけません。知らず知らずにボリュームもアップしてしまうのです。使用する油の量も、多くの卵液をまとめるオムレツの方がたっぷりになります。

 ダイエットを考えているなら、シンプルに卵を焼くだけの目玉焼きが勝ち。同じ卵液を焼くのでも、オムレツやスクランブルエッグより、卵焼きやだし巻き卵の方が乳製品を使っていない分、ヘルシーになります。

 卵はコレステロールが高いからと、控えている人がいます。しかし血中コレステロールは、ほとんどが肝臓で作られるもので、食物との関連性は少ないともいわれています。もちろん取り過ぎは良くないですが、良質なタンパク源であり、栄養満点の卵を安心して食べてください。

■関連キーワード

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    阪神岡田監督の焦りを盟友・掛布雅之氏がズバリ指摘…状態上がらぬ佐藤輝、大山、ゲラを呼び戻し

  2. 2

    離職後、定年後は何をしたい? 第2位「まだ考えていない」…では第1位は?

  3. 3

    悠仁さま「進学に向けた勉学の大切な時期」でも続く秋篠宮家と宮内庁の軋轢

  4. 4

    旧ジャニーズ自社タレントの誹謗中傷に通報窓口設置も…「当事者の会」見て見ぬふりの“二枚舌”

  5. 5

    もはや任意じゃなくて強制…12月2日のマイナ保険証一本化に向けて強まる国民への包囲網

  1. 6

    阪神岡田監督の気になる進退 来季続投がスジだが…単純にそうはいかない複雑事情

  2. 7

    厚労省が職員9万人を対象に「マイナ保険証アンケート」の愚策…エグすぎる質問事項の“大きなお世話”

  3. 8

    “終わった説”から大逆襲!巨人・菅野智之「最後の全盛期」を手繰り寄せる意外な要因とは

  4. 9

    機内食の猛クレームで通路で土下座をさせられました

  5. 10

    初V京都国際の《正体》と《左腕王国の秘密》…野球部“以外”の男子生徒わずか12人