女性患者100人に対して1人の割合 男性だって乳がんになる
【Q】テレビで男性の乳がんについて放送しているのを見ました。男性も乳がんになるって本当ですか? 母と姉が乳がんだったので、心配です。(40代男性)
【A】男性も乳がんになります。ただし、患者数は女性患者100人に対して1人くらい。好発年齢は女性より10歳ほど高く50~60代です。
将来のリスクが高いのは、家系に何人も乳がんに罹患した人がいる場合。肥満や前立腺がんなどがある人も要注意です。前立腺がんの治療では、男性ホルモンを抑制するため相対的に体内の女性ホルモンの影響が強くなるため、長時間ホルモンに曝露され、乳がんの一因になると考えられています。
男性の乳がんは、たいてい胸の「しこり」がきっかけで発覚します。痛みはありません。まれに乳頭からの出血で発覚する場合もあります。
ただ、しこりで受診する男性の多くは乳がんではなく、「女性化乳房症」。何らかの原因で乳腺が発達し、乳房が腫れる病気です。女性化乳房症では、胸に痛みがあるのが特徴です。
男性の乳がんの治療法は、女性と同じく手術が主です。術後は、必要に応じて抗がん剤治療とホルモン療法を行います。