著者のコラム一覧
下山祐人あけぼの診療所院長

2004年、東京医大医学部卒業。17年に在宅医療をメインとするクリニック「あけぼの診療所」開業。新宿を拠点に16キロ圏内を中心に訪問診療を行う。

在宅医療に不可欠な存在「ルートマネジャー」の役割は?

公開日: 更新日:

 次に、患者さんは、人生の締めくくりが近づいている方、それまでは調子が良かったけれど2~3日前に急に調子が悪くなった方、またはお薬が合わず調整している方などさまざま。治療の難しい症例や時間がかかる症例なども。この患者さんには、どの専門知識のある医師が適しているか。患者さんの状態に合わせて“色分け(トリアージ)”しながら、医師との組み合わせやラインの振り分けも考えなくてはなりません。

 さらにルートマネジャーは、スタッフがご自宅に訪問する時間も管理しています。訪問看護さんの時間と重複しない時間帯、同席してもらった方がいい場合はその時間帯、ご家族がいる時間帯などです。

 患者さんにとってどんなキャラクターの医師がいいかを考慮するのも、ルートマネジャーの業務。

 患者さんの中には同性の先生がいいという方がいます。なるべく決まった医師に診てもらいたい方、逆にいろんな先生の意見を聞きたい方、診療パートナーが知る先生ならどなたでもいいよとおっしゃる方などもいます。


 また、比較的落ち着いている方やそうじゃない方、論理的な話し方を好む患者さん、逆にたくさん雑談をしながらふんわりと事柄を聞きたい患者さんなども……。こういった患者さんのパーソナリティーに注意を払い、それに合わせたコミュニケーションの仕方を訪問スタッフにアドバイスし、患者さんとの意思疎通に齟齬がないようにするのも、ルートマネジャーなのです。

 このように在宅医療は、医療だけでなく、多種多様なスペシャリストに支えられ、成り立っているのです。

【連載】最期は自宅で迎えたい 知っておきたいこと

■関連キーワード

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    巨人原前監督が“愛弟子”阿部監督1年目Vに4日間も「ノーコメント」だった摩訶不思議

  2. 2

    巨人・阿部監督1年目V目前で唇かむ原前監督…自身は事実上クビで「おいしいとこ取り」された憤まん

  3. 3

    松本人志は勝訴でも「テレビ復帰は困難」と関係者が語るワケ…“シビアな金銭感覚”がアダに

  4. 4

    肺がん「ステージ4」歌手・山川豊さんが胸中吐露…「5年歌えれば、いや3年でもいい」

  5. 5

    貧打広島が今オフ異例のFA参戦へ…狙うは地元出身の安打製造機 歴史的失速でチーム内外から「補強して」

  1. 6

    紀子さま誕生日文書ににじむ長女・眞子さんとの距離…コロナ明けでも里帰りせず心配事は山積み

  2. 7

    渡辺徹さんの死は美談ばかりではなかった…妻・郁恵さんを苦しめた「不倫と牛飲馬食」

  3. 8

    メジャー挑戦、残留、国内移籍…広島・森下、大瀬良、九里の去就問題は三者三様

  4. 9

    かつての大谷が思い描いた「投打の理想」 避けられないと悟った「永遠の課題」とは

  5. 10

    大谷が初めて明かしたメジャーへの思い「自分に年俸30億円、総額200億円の価値?ないでしょうね…」