映画館では上映前に甘いポップコーン…これで片頭痛の痛みは軽減する
すると、ポイントは空腹にあることがわかりました。強い光、大きな音に加え、空腹は片頭痛誘発因子のひとつ。血糖値が低下すると脳血管が拡張し、血管周囲の三叉神経を刺激、結果この情報を大脳が読み取り、興奮状態から危険信号としての頭痛に変わるのです。この患者さんもそれに当てはまるのではないかと考えた私は、映画を見る際には空腹にならないようにアドバイスしました。
映画館には甘いポップコーンが販売されていますよね。空腹なら、そういったものを食べながら観賞するのもいいし、観賞前にアメ玉をひとつ食べるだけでも誘発リスクは減少します。空腹による頭痛をすぐに和らげるのには、糖分を摂取して血糖値を上げるのが効果的だからです。むろん、大きな音や強い光というリスクはまだありますが、この患者さんの場合は空腹が大きな引き金となるようなので、そうしたアドバイスをしました。空腹を避けるようになってからは、ひどい頭痛はあまり起きてないということです。
片頭痛は、誘発因子が2つ以上重なると、より痛みが出やすくなるといわれています。だから、どういうときに痛みが出ているかをチェックし、考えられる誘発因子の数をできる限り少なくすることが重要。