不快臭に困った…在宅介護の「ニオイ問題」を解決する方法は?
本人の入浴拒否が強く入浴介助が難しい場合には、入浴サービスを行うデイサービスやショートステイ、訪問介護を積極的に利用し、ご家族だけでは解決できない問題は介護のプロに一任するのもひとつの手です。
ほかにも、臭いがこもらないよう日頃から部屋の換気を心がけ、脱臭効果のある空気清浄機や消臭剤を取り入れるといいでしょう。尿臭が染みつきやすい布団やベッドなどのリネン類は、あらかじめ抗菌・防臭効果が高いものを選んでおくのもおすすめです。また、本人の好む香りのする自然な芳香剤や花を飾るなども効果的です。
近年は、尿臭や体臭に特化した洗剤の開発が進んでいます。一般的な洗剤では取り除き切れない染みついた頑固な尿臭や体臭を取り除いてくれるタイプも販売されています。
自宅で洗濯するのが難しい方であれば、行政が行っている「寝具丸洗いサービス」を利用するのもいいでしょう。寝たきりや認知症で失禁が多い方を対象に、寝具を丸洗いしてくれるサービスで、全国の市区町村で導入されています。利用にあたり市区町村によって条件が異なるため、希望される際はお近くの地域包括支援センターに問い合わせてください。