お金を貸したことがある相手…1位と2位は? 3位は「兄弟姉妹」「恋人」

公開日: 更新日:

「金の切れ目が縁の切れ目」とはよく言うが、親しい仲でも金の貸し借りをきっかけに不仲になる例は少なくない。できれば貸し借りはしたくないが、頼み込まれると断りにくいというケースもあるだろう。

 信販会社「株式会社モデル百貨」(本社・長崎県佐世保市)はこの2月、運営するサイト「MoneyGeek」で、お金を貸したことがある10~60代の男女1000人(男610人、女390人)にお金の貸し借りについて調査。高額の金を貸した経験のある人が少なくないことがわかった。

 貸した相手では、友人・同僚が最多で1位。飲み会の際の立て替えのような、一時的に少額を貸したケースが多いようだが、高齢者のなかには「事業資金に貸した」という例もあり、貸した金の平均額は27万2262円。

 2位は親だ。子どもから金を借りるとは何とも情けないが、子どもだからこそ借りやすかったのか。3位は兄弟姉妹、5位は親戚なので、やはり肉親からは借りやすい、ということか。

 4位は恋人。彼氏が彼女に貸した例より、彼女が彼氏に貸した場合のほうが多く、金額の平均でも75万7195円と最も高かった。なかには、1000万円も貸した女性がいたとか……。

最新のライフ記事

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    大友康平「HOUND DOG」45周年ライブで観客からヤジ! 同い年の仲良しサザン桑田佳祐と比較されがちなワケ

  2. 2

    阪神・藤川監督が酔っぱらって口を衝いた打倒巨人「怪気炎」→掲載自粛要請で幻に

  3. 3

    阪神からの戦力外通告「全内幕」…四方八方から《辞めた方が身のためや》と現役続行を反対された

  4. 4

    阪神・西勇輝いよいよ崖っぷち…ベテランの矜持すら見せられず大炎上に藤川監督は強権発動

  5. 5

    中森明菜が小室哲哉、ASKAと急接近! “名曲製造機”との邂逅で「第2の黄金期」到来に期待

  1. 6

    「色気やばい」山﨑賢人のタバコ姿が大反響 韓国で路上喫煙の宮根誠司との反応に“雲泥の差”

  2. 7

    巨人・小林誠司に“再婚相手”見つかった? 阿部監督が思い描く「田中将大復活」への青写真

  3. 8

    中野サンプラザ、TOC、北とぴあ…都内で建て替え計画が相次ぎ頓挫する理由

  4. 9

    岩井明愛・千怜姉妹が大ピンチ!米ツアーいまだポイントゼロで「リシャッフル」まで残り5試合

  5. 10

    演技とイケオジぶりで再ブレーク草彅剛と「10億円マンション売却説」中居正広氏との“絆”