著者のコラム一覧
金森たかこマナー講師

大阪府出身。ビジネスマナー講師として、企業や行政機関などで講演・研修・コンサルを行う。フリーアナウンサーとしても活躍。

飲食店でよく耳にする「1200円ちょうど、お預かりします」どこが間違い?

公開日: 更新日:

3)どんな形?
×「ただ今、30分ほどお待ちいただく形になっております」
〇「ただ今、30分ほどお待ちいただいております」

「形」はどこにもありません。

4)「~になる」は変化を表す
×「こちら、ランチセットになります」
〇「こちら、ランチセットでございます」

「~になります」は、「変化する」というニュアンスが含まれた表現です。変化しないものには「です」「ます」「ございます」で締めくくるとスッキリします。

 よく耳にする「こちら、領収書になります」「お釣りになります」なども「ございます」に言い換えると違和感がなくなります。

5)敬意の向かう先
×「ご注文の品は、おそろいになりましたでしょうか」
〇「ご注文の品は、そろいましたでしょうか」

「そろう」を「お~になる」の形の尊敬語「おそろいになる」として使っています。敬語の形としては間違いではありませんが、そろったのは「注文の品」であり、「注文の品」に対して尊敬語は使いません。そろったのがお客さまの場合は「皆さま、おそろいになりましたでしょうか」のように尊敬語を使います。

■関連キーワード

最新のライフ記事

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    佐々木朗希を徹底解剖する!掛け値なしの評価は? あまり知られていない私生活は?

  2. 2

    巨人今季3度目の同一カード3連敗…次第に強まる二岡ヘッドへの風当たり

  3. 3

    佐々木朗希「通訳なし」で気になる英語力…《山本由伸より話せる説》浮上のまさか

  4. 4

    金田ロッテはキャンプ中に「生理(性処理)休暇」を堂々と導入!監督就任翌年に日本一を達成した

  5. 5

    故みのもんたさん 闘病生活の中で本紙に語っていた「老い」と「人生最期の願い」

  1. 6

    大阪・関西万博もう間に合わず? 工事未完を「逆転の発想」で楽しむ方法…識者が皮肉たっぷり提唱

  2. 7

    ドジャース佐々木朗希まさかの「先発白紙」はむしろプラス…《メジャーレベルではない》の声も

  3. 8

    山田涼介のソロ活動活発化で“亀梨和也のトラウマ”再燃…Hey! Say! JUMPファン戦々恐々

  4. 9

    巨人・田中将大 戻らぬ球威に焦りと不安…他球団スコアラー、評論家は厳しい指摘

  5. 10

    ロッテ佐々木朗希は母親と一緒に「米国に行かせろ」の一点張り…繰り広げられる泥沼交渉劇