世界最速!英国女性2人が手漕ぎボートで太平洋横断 男性の記録より2日も速かった
英国の女性2人組が、手漕ぎボートによる太平洋横断の世界最速記録を更新し、注目を集めている。
ジェシカ・オリバーさん(32=写真右)とシャーロット・ハリスさん(33=同左)で、2人は6月8日に米カリフォルニア州モントレー湾からスタートし、7月16日に約4500キロ離れたハワイのカウアイ島ハナレイ湾に到着した。
この世界で最も過酷な手漕ぎボートのレースを主催した「ワールズ・タフェスト・ロウ(WTR)」によると、記録は37日11時間43分。女性による既存の世界記録をなんと9日も短縮したばかりでなく、男性の世界記録よりも2日間も速い驚異的なものだった。写真は、世界記録更新に大喜びの2人だ。
この挑戦はトラブル続きだったという。まず出発から1週間で自動操舵システムが故障し、手動で舵を操作することに。さらに強風にあおられ、高さ12メートルもの巨大な波に襲われ、転覆寸前の危機に陥ったこともあった。
「精神的にも肉体的にも本当に過酷でした。これまでで一番大変だった」とジェシカさん。
ちなみに2人は大西洋横断の世界最速記録も保持している。
シャーロットさんは、自分たちを支えたのは「チームワークと固い友情」だったという。「私たちはお互いのことをすごくよく分かってるんです」と語った。