【ユニクロ】開店前に行列500人!? タマタカ店限定ロンハーマンとのコラボTシャツ、初日“惨敗”ルポ
ユニクロ タマタカ店限定「ロンハーマン」とのコラボTを買いに来た!
ユニクロ(UNIQLO)は3月20日、「玉川高島屋S.C」(東京都世田谷区)南館4階に世田谷エリア最大級の大型店「ユニクロ タマタカ店」をオープン。同店限定の目玉商品のひとつとして、「ロンハーマン」とのコラボTシャツを打ち出しましたが、いやはや…。現場はトンでもないことになっておりました。
【日めくりコクハク】
オープン初日の20日、自宅の最寄り駅から電車を乗り継いで、人気のセレブタウン・東急沿線の二子玉川駅に降り立ちました。この日は春分の日で祝日、改札付近からすでに人でごった返し、いや~な予感…。穏やかに晴れ、お出かけ日和ではありましたが、なんでこんなに人がいるの!? 心の中でつぶやきながら“牛歩”で向かいます。
目的地は西口を出て、道路を隔てた向かいにある玉川高島屋S.C南館4階。国道246号をまたぐように架けられた歩道橋を渡ると、えっ、なんか行列ができている…?
そうです、ユニクロ タマタカ店のある4階屋外デッキには、ロンハーマンとのコラボTシャツ購入者向けの整理券配布の行列ができていたのです。
【こちらもどうぞ】【3COINS】5軒目のスリコでギリ獲得!悩める花粉症の民を救う神品3選
「整理券配布は終了とさせていただきます」
まじか。先頭が見えず、全貌を把握しようにもできない状態…。もう並ばずに帰ろうかと一瞬、躊躇したものの、電車を乗り継いできた身としては簡単に引き下がるわけにはいきません。
午後3時チョイ前、意を決して最後尾に並ぼうとしたその瞬間、「本日の整理券配布は終了とさせていただきます!」列に並ぶことさえも打ち切られてしまったのです。
ガーーーーーン。たしかにロンハーマンとのコラボTは発売前から話題だったし、のほほんと買えるようなシロモノではないのかもしれません。にしても! ですよ。ロンハーマン、どれだけ人気なんだ?(笑)
「子どもが欲しがっているから来たのにー!」スタッフに詰め寄るニコタママダムもいるぐらい人気なんだなあ…。ディスプレイされている実物だけでも拝もうと、いそいそと入店します。
朝9時で行列500人、電車始発組もいた?
客を誘導していたバイトのスタッフさんいわく、朝9時の時点で500人近くの人がロンハーマンTシャツ目当てに並び、その行列は二子玉川駅にまで及んでいたとのこと(補足:一部報道によると1200人とも!)。ちなみに営業時間は10時~、「始発組もいらしたと思います…」と恐縮しながら話してくれました。
ロンハーマンTシャツの売り場は、とりわけ人でごった返し、商品棚前には仕切りのポールが立てられていました。
ディスプレイの商品を手にすることさえもできない…。
商品説明では、ユニクロの人気Tシャツ「エアリズムコットンクルーネックT」の機能性はそのままに、米国西海岸生まれのロンハーマンらしく、よりゆったりとしたシルエットに仕上げた――らしい。
お値段は、通常のエアリズムT(1290円・税込み/以下同)より700円高い、1990円ナリ。
「ロンハーマンってなんだ? 俺には関係ないや」
このまま帰るのもなー、どうしようかなーと思いながら、「ロンハーマンってなんだ? 俺には関係ないや」と吐き捨てるオトーサンに導かれるように、MEN'S売り場へ。
人混みを避けるようにぶらぶらしていると、お買い得ワゴンを発見! きれいに並べられていた50色ソックスのSALE品(190円)を1足購入し、帰路についたのでした。
ロンハーマンTシャツ目当てに再訪する?
ユニクロ タマタカ店(二子玉川エリアの愛称「ニコタマ」にあやかって名付けたらしい)は、売り場面積2500平方メートル超(畳1370枚分!)。まるっとワンフロアすべてがユニクロで、オープン混雑が落ち着けば、お買い物はしやすそうな印象です。
通路の幅もベビーカーを押しながらでも平気そうなぐらいゆったりと確保されていて、地域密着型を謳っているだけあって、ファミリー層の多い場所柄だなあと。
でもって、ニコタマ住民ではない身としては、ロンハーマンTシャツ目当てにわざわざ再訪するかどうか? ですが…。
うーーーーーん。ロンハーマンマニアではないアラフィフ婦人としては、通常商品「エアリズムコットンクルーネックT」をワンサイズ、もしくは、ツーサイズ上げたものでも、十分に満足できそうな気がしております(苦笑)。
(編集O/コクハク編集部)