東海道新幹線が終日ストップで大混乱…知っておきたい「東京-大阪」迂回最速最短ルート

公開日: 更新日:

 夏休みシーズンでにぎわう駅が大混乱に陥った。

 22日は未明に発生した保守用車両同士の衝突・脱線事故の復旧のため、東海道新幹線の東京-名古屋間は一時運転を見合わせ、浜松-名古屋間は終日、運転を取りやめた。朝からJR東京駅には払い戻しの行列ができ、「予定が総崩れになった」と嘆く利用客もいた。

 新幹線ストップに巻き込まれた場合、どう立ち回れば東京-大阪両駅間を最短時間で移動できるのか。

 最速は空路だ。羽田と伊丹両空港を1時間で結び、東京-大阪両駅間は計3時間半ほどで到着できる。しかし、22日の臨時便は30分足らずで満席に。争奪戦に敗れたら、大阪からやや離れた神戸空港を利用するのも手だ。大阪までの在来線の乗車時間を入れても、所要時間は3時間45分ほど。成田空港と伊丹、関空の直行便もあり、目的地などに応じて、選択するのがいい。

 北陸新幹線ルートも使える。今年3月に福井県の敦賀駅まで延伸したばかりで、敦賀-大阪間は「特急サンダーバード」に乗れば、東京から計5~6時間で到着可能だ。運賃も片道2万円ほどで済むが、このルートすら、22日は予約が殺到。実際に利用できるかは状況次第だ。

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    楽天・田中将大は今や球団の「厄介者」…大幅負け越し&パワハラ関与疑惑に年俸2億円超ダウン

  2. 2

    巨人「助っ人野手の獲得下手」汚名返上できた納得の理由…今年はなぜ2人とも“当たり”?

  3. 3

    楽天・田中将大に囁かれていた「移籍説」…実力も素行も問題視されるレジェンドの哀れ

  4. 4

    “懲罰二軍落ち”阪神・佐藤輝明に「藤浪化」の危険すぎる兆候…今が飛躍か凋落かの分水嶺

  5. 5

    渡辺徹さんの死は美談ばかりではなかった…妻・郁恵さんを苦しめた「不倫と牛飲馬食」

  1. 6

    松原千明ちゃんとの結婚と死会員限定記事

  2. 7

    松田聖子が『博士ちゃん』昭和歌手特集でランク圏外のナゾ…令和もトップ走る聖子らしい“こだわり”

  3. 8

    巨人・阿部監督「心折れそう」…ヘルナンデス痛恨の左手首骨折離脱で現場&フロントWパンチ

  4. 9

    「24時間テレビ」に“旧ジャニーズ不要論”噴出…20年以上続いたメイン司会途絶えて視聴率回復の皮肉

  5. 10

    やす子「24時間テレビ」での好感度上昇は諸刃の剣…早くも“イジリにくい芸人”になる懸念