阪神・矢野体制2年目突入…早くも燻り始めた「3つの火種」

公開日: 更新日:

中田無償トレードは矢野監督のコネ

 10月26日、阪神ソフトバンクから中田賢一(37)を無償トレードで獲得した。

 通算100勝をマークするベテラン右腕の阪神入りが、チーム内で波紋を呼んでいる。

「そもそもフロントは、獲得に乗り気ではなかったそうです」

 とは、パ球団の編成担当。

「ソフトバンクは中田を一軍戦力として考えておらず、今季年俸6000万円から、減額制限を超えるダウン提示をしていた。中田が受け入れなければ、コミッショナーに調停を申し入れるか、自由契約を選択せざるを得ない。そんな中、阪神が無償トレードを持ち掛けた。しかし阪神は、功労者の鳥谷とメッセンジャーが退団。ドラフトで高卒選手を5人も指名するなど、若返りを図ろうとしている。ロートルの獲得はその方針にそぐわない。実は、中田の奥さんは在阪キー局の元アナウンサーで、矢野監督はその局で解説者を務めていた。中田サイドが矢野監督に頼み込んだともっぱらです」

 中田の成績次第では矢野監督の求心力が低下しかねない。

■OBが「中日化」に目くじら

「いくら何でも中日の人間に頼り過ぎや」

 中日色を強める矢野監督に対し、阪神OBが憤りを込めてこう言う。

 昨オフの監督就任時に中日時代の先輩である清水ヘッドを招へい。このオフは井上打撃コーチに加え、山本昌氏に臨時コーチをお願いした。トレードで獲得した中田も元中日だ。

 その一方で阪神OBはというと、浜中打撃コーチと伊藤トレーニングコーチが退団。掛布オーナー付シニアアドバイザーも、任期満了で阪神を去った。

「清水、井上、山本昌と言えば、矢野と並んで星野仙一の薫陶を受けている。“星野イズム”の注入と言えば聞こえはいいが……」と、古株のOBがこう言う。

「捕手出身の矢野は阪神での現役時代、下柳(解説者)、福原(投手コーチ)、藤川ら投手とは良好な関係を築いたが、野手とはそこまでの結びつきはなかった。だからか、コーチ陣の中では、福原とはうまくやっている半面、浜中が退団したように野手担当コーチとのコミュニケーションがうまく取れていない印象がある。外部の血を取り入れる以上は、結果で応えてもらうしかない」

 OB内では生え抜きの監督を望む声が多い。外様の矢野監督は来季、外野の雑音に悩まされるかもしれない。

■関連キーワード

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    田中圭“まさかの二股"永野芽郁の裏切りにショック?…「第2の東出昌大」で払う不倫のツケ

  2. 2

    永野芽郁“二股肉食不倫”の代償は20億円…田中圭を転がすオヤジキラーぶりにスポンサーの反応は?

  3. 3

    永野芽郁「二股不倫」報道で…《江頭で泣いてたとか怖すぎ》の声噴出 以前紹介された趣味はハーレーなどワイルド系

  4. 4

    大阪万博「遠足」堺市の小・中学校8割が辞退の衝撃…無料招待でも安全への懸念広がる

  5. 5

    「クスリのアオキ」は売上高の5割がフード…新規出店に加え地場スーパーのM&Aで規模拡大

  1. 6

    のんが“改名騒動”以来11年ぶり民放ドラマ出演の背景…因縁の前事務所俳優とは共演NG懸念も

  2. 7

    「ダウンタウンDX」終了で消えゆく松本軍団…FUJIWARA藤本敏史は炎上中で"ガヤ芸人"の今後は

  3. 8

    189cmの阿部寛「キャスター」が好発進 日本も男女高身長俳優がドラマを席巻する時代に

  4. 9

    PL学園の選手はなぜ胸に手を当て、なんとつぶやいていたのか…強力打線と強靭メンタルの秘密

  5. 10

    悪質犯罪で逮捕!大商大・冨山監督の素性と大学球界の闇…中古車販売、犬のブリーダー、一口馬主