巨人山口俊は今季年俸3000万円 “VIP待遇”で来季は3億円?
■菅野より先にポスティング認めさせた交渉力
山口は「交渉力」に長けているという。前出の関係者が続ける。
「16年オフにDeNAから巨人にFA移籍した際、これまで決して巨人は認めなかったポスティングシステムを利用できる権利を契約に盛り込むことに成功し、そして実行した。ファンには酒を飲んで暴行事件を起こしたイメージがあるだろうが、エース菅野より先に認めさせたわけで、球団からすれば、かなりの“やり手”で通っています。今回の電撃復帰にしても、年俸3000万円の条件だけで復帰を決意したのかどうか。今季の結果次第では、来季は総額で3億円規模の契約もあるともっぱらです」
3000万円から一気に前回在籍時の年俸である2億3000万円から3億円近くにまで上がるとしたら、まるでFA選手のようなVIP待遇である。入団会見では「(重圧は)ないと言ったらウソになるが、結果しかないと思っている」と決意表明していた。山口はだから、目の色を変えて投げるのは間違いない。ただし、今年は練習量が落ちていて3Aでも打たれている。19年のような投球ができるかは別問題である。