株式会社AIRECサービス社長 南竜次(2)「人材は宝」の言葉を胸に部下4人と独立&起業
支店長、エリア長として出席した会議には、各拠点の長が集う。そこで親しくなった同僚から独立を勧められた。その同僚はすでに独立し、エアコン設置事業の会社を立ち上げていた。
「恩人ですよ。僕よりも5歳ほど年上の彼は常々、『人材は宝』と話していて、すごく尊敬していました。独立後も気に掛けてくれて、『エアコンはめっちゃ儲かるよ』と、事業の仕組みを教えてくれた。この方のアドバイスがあって、起業を決意しました」
行動に移すまで時間はかからなかった。エリア長として各従業員の働きぶりや性格は身近で見ている。信頼のできる部下を個別に呼び出し、勧誘。4人の従業員を引き連れて退職し、2006年、「株式会社AIRECサービス」を立ち上げた。社名の由来はエアコン、リペア、電気(エレクトリシティー)、クリーニングの頭文字からだ。
■家電量販店の下請け
「主な業務内容は家電量販店のエディオンさんの下請けです。エディオンさんで売れた製品の設置工事をしています。エアコンや照明、テレビ、ウォシュレット、インターホンなど、取り付け工事が必要なもの全般。冷蔵庫など、運んで置くだけの製品も担当します。独立を勧めてくれた恩人の紹介で、下請けに加わることができました」