大谷翔平の代理人バレロ氏が戦々恐々のナゼ…HRと打点でメジャー首位、価値は青天井なのに
義理人情で動かない
「だからボラス氏なのですよ」と前出の特派員がこう続ける。
「大谷はビジネスライクな人間です。今年1月には高校時代から献身的なサポートを受けてきたアシックスを切って、ニューバランスと50億円超といわれる長期にわたる用具契約を結んだ。プロがカネにシビアになるのは当然としても、契約延長交渉の土壇場でニューバランスに乗り換えられたアシックスに同情する声があるのは事実です。そこへいくとボラス氏もビジネスライクというか、選手の正当な評価を得るためなら手段を選ばないという声もありますけど、だからこそ選手にとっては心強い存在なのです。
バレロ氏はWBCでもわざわざ大谷について来日したくらい。選手のケアも含めてメジャーでは有数の敏腕代理人だけれども、大谷はアシックスをバッサリやったように義理や人情で動くタイプではない。打つ方も投げる方もメジャーのトップクラスの数字を残している今回は、自分の価値を最大限に評価してもらう最初で最後のチャンスかもしれない。だとすれば代理人を乗り換える可能性も出てきます」
もっとも今後、大谷が代理人を乗り換えたところで、「それによってパフォーマンスに影響が出るほど彼の神経はヤワじゃない」とは、くだんの特派員だが……。