結婚発表の羽生結弦は女性とのウワサ皆無…ベールに包まれていた現役時代のストイック生活
そして2022年に現役引退を発表し、今後はプロスケーターの道を進んでいくと表明している。それから約1年後の結婚発表となった。
■「誰と結婚」「相手の情報」がトレンド入り
今回の羽生の発表では、結婚相手について一切言及がなかったことから、「誰と結婚」「相手の情報」などのワードも早々にトレンド入りした。SNS上では《今まで気がつかれなかったのがすごい。一般の方なんでしょうね》《プーさんと結婚ってみんな言っている笑》《一般かどうかだけでも言ってほしい》《めちゃくちゃ知りたいが、ここまで週刊誌にばれずに愛を貫いてきたっていうのは、本当にパートナーのことを死ぬ気で守るって強い意志が見れますね。さすが羽生選手》などと、羽生のお相手について憶測が飛び交っている。
今回の羽生の結婚には、現役時代から引退まで取材を続けてきたジャーナリストの芋澤貞雄氏も驚きを隠さない。
「NHK杯や日本で行われる世界選手権など、国内で競技大会が行われる時は、可能な限り宿泊施設での羽生さんの様子なども見るようにしてきました。しかし、私が見た限り、女性とのデートどころか、選手仲間と食事に出かけることもありませんでした。彼は一度にホテルに入ると、基本的に靴や衣装合わせ、スポンサーとの打合せ、食事など、一切のことを部屋で済ませるのです。プロアスリートに転向してからの行動は確認していませんが、彼のお相手が現役時代からの付き合いだとすると、どこでどう会っていたのかなと不思議に思ってしまいます。それくらい、現役時代の羽生さんはストイックな生活を送り、プライベートは完全なベールに包まれていました」
氷上のプリンスのお相手探しは、しばらく収まりそうにもない。