巨人・阿部監督「心折れそう」…ヘルナンデス痛恨の左手首骨折離脱で現場&フロントWパンチ

公開日: 更新日:

「俺の心も折れそう」

 巨人阿部慎之助監督(45)がこう言ってショックを隠せなかったのが、助っ人のヘルナンデス(29)の左手首骨折による離脱だ。

 11日の中日戦(バンテリンドーム)の中堅守備でスライディングキャッチを試みた際、左手首を負傷。検査の結果、骨折が判明し、今季絶望の可能性が大である。

 阿部監督がショックを受けたのも無理はない。5月末に加入すると、6月は打率.352、3本塁打、11打点をマーク。同月中旬から「3番・中堅」に固定され、打線の核を担った。得点圏打率.352と勝負強く、本塁打した試合は7勝1敗。投手の左右も苦にしない(右.296、左.290)。外野守備でもチームに貢献していた。

 新助っ人の加入は相乗効果をもたらし、チーム打率は3、4月の.227、5月の.230から6月以降は.250前後に上昇。得点力も改善した。ヘルナンデスの離脱で2年目の浅野が昇格したが、穴を埋めるのは簡単ではない。

「フロントも頭が痛い」と、球団OBが続ける。

■関連キーワード

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    自信なくされたら困るから? 巨人・田中将大がカブス戦登板「緊急回避」の裏側

  2. 2

    巨人阿部監督が見切り発車で田中将大に「ローテ当確」出した本当の理由とは???

  3. 3

    「おむすび」は朝ドラ歴代ワースト視聴率濃厚…NHKは橋本環奈で何を見誤ったのか?

  4. 4

    “レジェンドアナ”近藤サトが明かしたフジテレビアナウンス室の実態

  5. 5

    「相棒」芹沢刑事役の山中崇史さんが振り返る俳優人生…地下鉄サリン事件「忘れられない」

  1. 6

    5周年のSnow Man“目黒蓮独走”で一抹の不安…水面下のファン離れ&グループ内格差

  2. 7

    テレ朝の名物社員「ナスD」パワハラ&経費不適切使用→懲戒処分が示したテレビのヤバイ昭和体質

  3. 8

    巨人・田中将大の早期二軍落ちに現実味…DeNA二軍の「マー君攻略法」にさえなす術なし

  4. 9

    人事局付に異動して2週間…中居正広問題の“キーマン”フジテレビ元編成幹部A氏は今どこで何を?

  5. 10

    兵庫県パワハラ知事は第三者委の「違法」指摘にも居直り反省ゼロ…維新・吉村代表に問われる「製造責任」