予定ネタがパア 北ミサイル発射「Jアラート」に民放悲鳴
NHKでも、ミサイル発射の報道のため、有村架純がヒロインを務める朝ドラ「ひよっこ」の放送が休止となってしまった。楽しみにしていたファンは残念だろうが、公共性の強いNHKならまだ分かる。だが、民放にとっては本当に悩ましい問題だという。ある民放のプロデューサーはこう恨み節をぶつけた。
「これで視聴率が取れるならまだ、救われるんです。しかし、そういう時はみなNHKを見る。今後、このJアラートが発信し続けられると思うと先が思いやられる」
日本政府は今後も事態が変わらない限り、北朝鮮はミサイルを撃ち続けると想定している。当然だが、NHKをはじめとする民放各局も政府に連動する形で、情報を発信しなければならない。そんな状況下にあって懸念されるのが、CMの売上額だという。
「毎回、Jアラートが発信されるたびに番組構成が大幅に変更になる。スポンサーはいまでこそ何も言ってこないが、Jアラート発信が常態化した場合、CM出稿料の値下げを通告されるかもしれない。その損害額は数十億円に達する可能性もある」(前出の民放関係者)
Jアラートに関しては一部で不要論も出ている。再考も必要ではないか。