福原愛が念願の五輪解説で大張り切り “不倫妻イメージ”払拭に躍起も複雑な胸中
■「子どもたちと日本で暮らしたい」と語っていたが
離婚成立前に報じられた不倫疑惑によって、五輪関連の仕事に関わるのは絶望的と言われていたが、蓋を開けると、予定通り解説者の仕事をしている福原に対して、ネット上では賛否さまざまな声が聞かれた。
「久しぶりの日本での仕事、しかも、東京五輪という大舞台のため、福原が張り切っている様子が伝わってきます。子どもたちとはスマホでやりとりはあるものの、ずっと会えていないのが気がかりのようです」(前出・テレビ局関係者)
2人の子どもは現在、台湾の江氏のもとで暮らしているという。26日には、父と子3人で「混合ダブルス」3位決定戦の台湾対フランス戦をテレビ観戦している様子を、江氏がインスタグラムに投稿した。
今年2月、「徹子の部屋」(テレビ朝日系)に出演した際、福原はこう話している。
「これから拠点を日本に移していこうかなというふうに」
子どもが保育園に入るタイミングで、日本で子育てをすることを検討していると語っていた福原。だが、離婚が成立した今も、子どもたちの生活の拠点は、生まれ育った台湾であることにかわりないという。福原は現在、日本で体が不自由な実母と生活を送っているといわれている。
共同親権が認められているとはいえ、元夫が台湾で子育てをしている今、母子が日本で一緒に暮らすことはもうないのか。