坂本冬美さん「再会酒場」で思い出す恩師やファンとの思い出 血圧190で飲むの控えた時期も
血圧190! さすがに飲むのを控えた
ただ、しばらくお酒は控えていました。6年前のことがきっかけです。
歌番組でご一緒した千昌夫さんの楽屋にうかがったら、そこに山川豊さんもいらして2人で血圧を測っておられました。それで「冬美ちゃんも測ってあげるよ」と言われて測っていただいたら、メチャクチャ高かった。上が160くらい。家系的にはみんな高血圧なのであまり気にしていなかったんですが、さすがに高すぎるかなと思いました。
そしてその後また測っていただいたら、190もありました。千さんは「これじゃダメだ。先生を紹介する」と言って、後日病院に連れて行ってくださったんです。そこで血圧の薬をいただき、千さんからいただいた血圧計で毎朝、測って気をつけるようにし、お酒も控えました。
でも、今は安定しています。去年の5月、豆乳に大さじ3杯、お酢を加えたものを毎日飲むと血圧が下がるとテレビでやっていたんです。それだけだとちょっと酸っぱいので私は蜂蜜を入れていますが、1年続けたら血圧が安定して、お薬を飲まなくてもいいくらいになりました。
今はノンアルコールの時も多いですね。飲む時はグラス2杯くらい。でも、そのグラスがだんだん大きくなっていることもあって、「それは3杯でしょ」という時もありますけど(笑)。
(聞き手=峯田淳/日刊ゲンダイ)
▽坂本冬美(さかもと・ふゆみ) 1967年3月、和歌山県出身。猪俣公章の内弟子になり87年「あばれ太鼓」でデビュー。「夜桜お七」「また君に恋してる」などヒット曲多数。