NHKの旧ジャニタレ起用再開に旧ジャニオタ猛反発!《STARTOの方から断って》とSNS大荒れ
NHKが旧ジャニーズ事務所の事業を引き継いだ「STARTO ENTERTAINMENT」の所属タレントの番組起用を再開させることが一部スポーツ紙で報じられ、視聴者はもちろん旧ジャニオタまでが批判。SNSで大荒れとなっている。
大みそかの「NHK紅白歌合戦」についても出演オファーをする見込みだが、《NHK 、旧ジャニーズ事務所とタレントに謝罪が先では?》《NHKが旧ジャニーズのタレント解禁って 出演するの許してあげます、みたいな感じでモヤる もうSTARTOの方から断ってほしい》《は?NHKにジャニーズ出てよくなるの?7時のトップニュースであんな報道した事務所のタレントを出すんだ?》《第三者を入れない補償が終われば禊は終了と勘違いしていないか?》などと賛否両論。
SMILE-UP.(旧ジャニーズ事務所)は15日、公式サイトを更新。創業者で19年に死去した故ジャニー喜多川氏による性加害の被害者への補償状況を発表。被害者救済委員会から補償内容を通知した530人のうち、96%にあたる510人と補償内容に合意、503人に補償金を支払ったという。だが、9日には、性被害を告発した元所属タレントたちが会見をし、「去年10月以降、会見を行うと言いながら行わず説明がないのは不誠実だ」「全容解明していない」などと訴えたばかり。