不都合な真実を報じたメディアを敵対視…メリー氏の考え方は、会社が生まれ変わった今も継承されている
ジャニー氏の性加害問題もしかり。大半のメディアは知りながらジャニーズに忖度して報じなかった。結果的に隠蔽に加担する形になった。問題視されてきたメディアの沈黙である。NHKも自戒の念を込めて「なぜメディアは沈黙したのか」を検証した特番だったが、現NHKの芸能班の方の話も欲しかったが、元NHKの役員で2年前に退局した若泉久朗氏を直撃していた。
現在の「STARTO ENTERTAINMENT」社の顧問を務める若泉氏はジャニーズと癒着疑惑があった人物。芸能界でも「なぜ、NHKから天下りするようにジャニーズに入ったのか」いぶかる人がいた。今回の番組担当者も取材に応じない若泉氏をついに直撃という手段に出た。
「番組は社会部が作っている。芸能班との確執を垣間見た」という声もあるが、NHKの元身内からの思わぬ直撃に戸惑う若泉氏の様子も流された。後日、「立場上、話せない」と文書で回答した。
今月16日、“スタート社”のタレントの新規起用の再開を発表してから程なくしての今回の特番。「矛盾している」という声もあるが、旧ジャニーズとの付き合いに終止符を打つものとも思えた。見た感想は立場によってさまざまだが、現所属タレントは複雑な思いで見ただろうと思う。