【予約診察室】順天堂大学医学部付属順天堂医院・健康スポーツ室
待ち時間ゼロ 所信40分、再診20分
大学病院などでは「予約診察室」や「特別診察室」といった、一般外来とは別に診察室を設けている施設があることをご存じだろうか。これは厚労大臣が定める特定療養費に係る「予約に基づく診療に関する基準(以下、基準)」により、自治体から許可を得て行っている診療体制。簡単にいうと、患者は保険診療の医療費とは別に「予約料」を支払い、希望する特定医師による診療を事前に予約することができる。
同院の場合、健康スポーツ室(4部門)の1部門として「予約診察室」が置かれている。健康スポーツ室副室長で総合診療科の久岡英彦教授(顔写真)が言う。
「予約診察室は1968年に開設され、もともとは退職された名誉教授が診察する『特別外来』が出発点でした。その後は、患者さんの要望に合わせて全診療科から特定の医師を予約できるようになっています。ですから、最先端の医療を行っている専門医の診療を受けることができるのです」
一般外来でも予約制(無料)の外来もあるが、混んでいれば30分、1時間、待つことは多い。しかし、同診察室は、初診は40分、再診は20分と十分な診療時間の枠を設けて、患者と医師の都合のいい日時をマッチングするので待ち時間はほとんどない(「基準」でも、患者を30分以上待たせたら予約料が取れないことになっている)。