“サメがウヨウヨ”悪ふざけ投稿が話題に…米フロリダのショッピングモールでニセ演出

公開日: 更新日:

 米フロリダ州に壊滅的な洪水をもたらしたハリケーン「イアン」。29日、勢力が弱まってハリケーンから熱帯暴風雨になったが、今でも大規模な洪水の被害に見舞われているところがある。

 特にフロリダ州南部のショッピングモールでは、海水が大量に入り込んだことで、「サメも一緒に入場した」と報じられた。エスカレーターの下部でサメが泳ぐ姿に多くの人は仰天。大規模な停電も発生している。

 だが、すぐに「本当にサメがモールの中に来たのか」という疑問が発せられた。

 すると、ツイッターのユーザーが洪水の写真を加工してサメを加えたニセ写真と分かった。あまりにリアルに加工されていることで、ワシントン・ポスト紙やニューズウィーク誌といった大手メディアも報じたほどだ。

 ニセ写真の制作者は、話題が大きくなったことで自身のツイッターで次のように弁明。

「洪水でサメがショッピングモールに入り込むことはありません。何で皆さん、すぐにだまされてしまうのでしょうね」

 写真がリアル過ぎるからでしょう……。

最新のライフ記事

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    中居正広氏《ジャニーと似てる》白髪姿で再注目!50代が20代に性加害で結婚匂わせのおぞましさ

  2. 2

    中居正広氏は元フジテレビ女性アナへの“性暴力”で引退…元TOKIO山口達也氏「何もしないなら帰れ」との違い

  3. 3

    佐藤健は9年越しの“不倫示談”バラされトバッチリ…広末涼子所属事務所の完全否定から一転

  4. 4

    広末涼子容疑者は看護師に暴行で逮捕…心理学者・富田隆氏が分析する「奇行」のウラ

  5. 5

    パワハラ告発されたJ1町田は黒田剛監督もクラブも四方八方敵だらけ…新たな「告発」待ったなしか?

  1. 6

    矢沢永吉「大切なお知らせ」は引退か新たな挑戦か…浮上するミック・ジャガーとの“点と線” 

  2. 7

    中日井上監督を悩ます「25歳の代打屋」ブライト健太の起用法…「スタメンでは使いにくい」の指摘も

  3. 8

    フジテレビ問題でヒアリングを拒否したタレントU氏の行動…局員B氏、中居正広氏と調査報告書に頻出

  4. 9

    広末涼子容疑者「きもちくしてくれて」不倫騒動から2年弱の逮捕劇…前夫が懸念していた“心が壊れるとき”

  5. 10

    “3悪人”呼ばわりされた佐々木恭子アナは第三者委調査で名誉回復? フジテレビ「新たな爆弾」とは