海岸でメッセージ入りペットボトル発見…25年前に川に流した英国女性が抱いた危機感
英国の海岸でメッセージ入りのペットボトルが発見され、25年ほど前に小学生の女の子が100キロほど離れた川に投げ込んだものと特定され、話題になっている。
北海に面したスコットランド北部オカムスターに住む元教師で引退生活を送っているデビッド・シャンドさんは先日、地元のカヌークラブが主催したビーチのゴミ拾いに参加した。その時、メッセージが入ったペットボトルを見つけたのだ。
中のメッセージ(写真)の文字は半分以上、消えていた。
かろうじて「"私の名前はリン・マイ(Lynn Migh)……郵便番号はAB38……電話は……PCD ロセス スコットランドに住んでいます」と判読できた。
デビッドさんは、郵便番号や住所の一部から「リン・マイ……」さんは100キロほど南にあるロセス小学校の元生徒が書いたものである可能性が高いと推理。
ロセス小学校の教頭であるフェイス・サージェントさんに連絡を取り、自分の考えを話した。そして住所の「PCD」が「プロボスト・クリスティー・ドライブ」というロセスの通りであることが判明。最終的に、メッセージの送り主は、そこに住んでいたリン・マイテンさん(34)であることが分かった。現在は結婚してリン・ガードナーさんになっていた。