「キユーピー」はなぜ「キューピー」じゃなくて「キユーピー」なの?

公開日: 更新日:

 3月1日は「マヨネーズの日」。制定したキユーピーは1925年3月に日本で初めてマヨネーズを製造販売。それに日本初の意味で1日を選んだ。そのキユーピーマヨネーズは今年、発売100周年を迎えた。

 当時はマヨネーズという言葉さえ知られておらず、整髪料(ポマード)と間違われたこともあったのだとか。

 ここでギモン。キユーピーのユの字が大文字なのはなぜ?

「これはデザイン上のバランスをとるためで、ユの字の上の棒をきれいにそろえるためです」(キユーピー広報担当者)

 キヤノンやシヤチハタ、富士フイルムも同じ理由からだ。そもそも戦前までは「ヤ・ユ・ヨ」の拗音(ようおん)は大文字表記が一般的。「ステイシヨン」(駅)、「キヤラメル」といった具合だ。

 では、「キユーピー3分クッキング」の放送時間が10分間なのはなぜか。

「1962年の放送開始当時は実際に3分の放送時間(5分枠の番組)だったのですが、後に正味7分(10分枠の番組)に延長されました。手軽に作れるというイメージをお伝えするために『3分』の名前を残しています」(前出の担当者)

最新のライフ記事

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    「ダウンタウンDX」終了で消えゆく松本軍団…FUJIWARA藤本敏史は炎上中で"ガヤ芸人"の今後は

  2. 2

    大阪万博「遠足」堺市の小・中学校8割が辞退の衝撃…無料招待でも安全への懸念広がる

  3. 3

    のんが“改名騒動”以来11年ぶり民放ドラマ出演の背景…因縁の前事務所俳優とは共演NG懸念も

  4. 4

    フジ経営陣から脱落か…“日枝体制の残滓”と名指しされた金光修氏と清水賢治氏に出回る「怪文書」

  5. 5

    【萩原健一】ショーケンが見つめたライバル=沢田研二の「すごみ」

  1. 6

    中居正広氏の「性暴力」背景に旧ジャニーズとフジのズブズブ関係…“中絶スキャンダル封殺”で生まれた大いなる傲慢心

  2. 7

    木村拓哉の"身長サバ読み疑惑"が今春再燃した背景 すべての発端は故・メリー喜多川副社長の思いつき

  3. 8

    大物の“後ろ盾”を失った指原莉乃がYouTubeで語った「芸能界辞めたい」「サシハラ後悔」の波紋

  4. 9

    【独自】「もし断っていなければ献上されていた」発言で注目のアイドリング!!!元メンバーが語る 被害後すぐ警察に行ける人は少数である理由

  5. 10

    上沼恵美子&和田アキ子ら「芸能界のご意見番」不要論…フジテレビ問題で“昭和の悪しき伝統”一掃ムード