リゾートバイト最新事情(後編)給与や正社員への道など…気になる待遇面は?
人気観光地では人材の争奪戦
■シニアこそ活躍のチャンス 正社員登用の道も
シニア世代がリゾートバイトで稼ぐコツは、自身の経験やスキルを存分に生かせる職種を選ぶこと。とりわけ、調理や仲居、フロント業務は経験者優遇の傾向が強い。
ただし、いきなり正社員としてリゾートの現場に採用されるのは難しいのが実情だ。
「まずは採用率の高い洗い場などから始めて、徐々に時給の高い調理場に移るなど、段階的にキャリアアップしていく人が多いですね。ある程度の経験と実績を積んだ上で、正社員への登用を目指すのがオススメです」
時代とともに、リゾートバイトで働く人の年齢層は確実に広がりを見せている。特に、シニアの活躍の場としての注目度は高まる一方だ。
「定年退職後、第二の人生をリゾートバイトで過ごすシニアの方が増えてきました。かつては体を動かす仕事がメインでしたが、今はフロントなど接客業でも活躍の場が広がっています」
働きながら観光地の魅力に触れられるのも、働く側としてはうれしいところだ。住み込みなので、その土地での暮らしもじっくり体験できる。シニアにはセカンドライフの場所探しにうってつけだ。
「リゾートバイトは、人生の選択肢を広げるチャンス。働き方が多様になるこれから、ますます脚光を浴びると思います」=おわり
(取材・文=いからしひろき)
▽鈴木将人(すずき・まさと) 1987年、東京都生まれ。携帯電話の代理店の営業、医療機器メーカーの営業を経て、2015年にグッドマンサービスに入社。人材コーディネーターとして全国各地の観光・宿泊施設への人材派遣を行う。21年にはリゾート第1営業部の部長となり、20人を超えるメンバーのマネジメントを行いながら、観光地の人材不足解消に貢献している。