日ハムから移籍のオリ小谷野「中田翔の三塁練習に『俺は何?』」
――FA宣言後は西武も獲得に名乗りを上げた。日本ハムからも残留を要請されましたがなぜオリックス?
「やはりポジションを争える環境だと思いましたし、すごくいいチームというのも聞いていましたから。でも、最後の決め手はやっぱり(森脇)監督から直接電話をもらったことですね。すごく熱心に誘ってくださったので。『一緒にやろう』と。正直、電話をいただいて僕もうれしかったですし、オリックスでやりたいという気持ちも強くなりましたから」
――日本ハムの栗山監督からはそういう言葉はなかった?
「う~ん、その辺は何とも言えませんが、森脇監督の気持ちはすごく伝わってきましたね」
――オリックスでもポジション争いは厳しいと思いますが。
「おっしゃる通り、レギュラー争いは本当に厳しいです。内野にはいい選手がたくさんいます。でも、今、すごく新鮮な気持ちで野球ができているんです。僕の今の年齢を考えると日本ハムに残っていたら、おそらくチームを引っ張っていく立場だったと思いますが、オリックスに移籍したおかげで、今は引っ張るというよりは若手と一緒に純粋にポジションを争える。これは本当にうれしいことですし、やりがいもある。この気持ちを忘れずにやりたい。もちろん、結果も残せるように頑張るつもりです」