優勝よりシード確保…2位今平のゴルフに「プロ失格」の声
今平は今季2度目のトップ5入りで、来季のシードをほぼ確実にしたが、試合前、「とにかく優勝より来季のシードを先に決めたい」と目標を設定していた。こういう姿勢がガッカリなのだ。
「今平が18番で2オンして、イーグルを狙ったら展開はどうなっていたか分かりません。でも2打目を刻んだ時点ですべて終わり。テレビの前でどうするんだ、と期待していたファンは失望したでしょう。プロならば勝つために日頃から練習しているわけでしょう。そういう意味では勝利よりシードを選んだ今平はプロ失格です。シード狙いのゴルフでは、手に汗握るような試合展開など望めるわけがありません」(前出の宮崎氏)
テレビ解説の青木功と丸山茂樹は、18番グリーン上で勝った岩田が今平より先にカップインしたことについて、「(今平は)お先にと言うべき」「勝者を称えるべき」「本当はいけないですよね」と言っていたが、そんなささいなことより、今平がどうして2オンを狙わなかったのか、ハッキリ「おかしい」と言うべきだった。
マスターズ、全米オープンとメジャー連勝のJ・スピースは今平より若い21歳だ。もう守りに入ってどうするんだ。